【函館観光】『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』の聖地巡礼をしてきた

今回は、1泊2日の函館滞在で『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』の聖地巡礼をしてきました。

元々は桜を撮るつもりで函館旅行の予定を入れていたのですが、たまたま『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』の映画の舞台が函館ということを知り、せっかくなので出てきた箇所を巡ることに計画を変更しました。

自分は映画を一度観ただけですので、出てきた場所をすべて把握することはできていませんが、ネット上の情報を頼りに時間内でまわれそうな箇所を巡ってきました。

それでは、旅行の大まかなルートや食事した場所なども含めてご紹介していきます。スタンプラリーの具体的な場所には触れないようご紹介していけたらと思っています。

実際に巡ったルート

1日目(11:00-21:00)

• 新千歳空港出発
  • 函館空港到着
  • 函館空港(スタンプラリー)
  • Webアプリ「DohNa!!」で市電の1日乗車券を購入
  • バスで湯倉神社前へ
  • 湯倉神社参拝
  • 銀月で焼団子のしょうゆ味を食べる
  • 花びしホテル(スタンプラリー)
  • 市電で湯の川温泉駅から函館駅へ
  • 函館駅(スタンプラリー)
  • 函館駅で明日の分の函館市・函館バス 名探偵コナン1日乗車券を購入
  • 徒歩でプレミアホテル-CABIN PRESIDENTへ
  • プレミアホテル-CABIN PRESIDENTで映画に出てきた場所の撮影
  • 徒歩で函館朝市ひろばへ
  • 函館朝市ひろば(スタンプラリー)
  • 徒歩で函館国際ホテルへ
  • 函館国際ホテルで映画に出てきた場所の撮影
  • 徒歩で金森赤レンガ倉庫へ
  • 金森赤レンガ倉庫(スタンプラリー)
  • 徒歩でラッキーピエロ マリーナ末広店へ
  • ラッキーピエロ マリーナ末広店で映画に出てきた場所の撮影
  • 徒歩で八幡坂へ
  • 八幡坂で映画に出てきた場所の撮影
  • 徒歩で旧函館区公会堂へ
  • 旧函館区公会堂(スタンプラリー)
  • 旧函館区公会堂で映画に出てきた場所の撮影
  • 徒歩で函館山ロープウェイ山麓へ
  • ロープウェイで函館山展望台へ
  • 函館山展望台(スタンプラリー)
  • 函館山展望台で映画に出てきた場所の撮影
  • 市電で十字街駅から湯の川温泉駅へ
  • 徒歩で湯の浜ホテルへ
  • 湯の浜ホテルで1泊

2日目(6:30-19:00)

• 湯の浜ホテルで朝食
  • バスで北海道東照宮から函館駅へ
  • 市電で函館駅から五稜郭公園前へ
  • 徒歩で丸井今井 函館店へ
  • 丸井今井 函館店(スタンプラリー)
  • 丸井今井 函館店でスタンプラリーの条件達成したので、特典いただく
  • 丸井今井 函館店で名探偵コナンプラザ函館の訪問
  • 徒歩で五稜郭タワーへ
  • 五稜郭タワー(スタンプラリー)
  • 徒歩で五稜郭公園へ
  • 五稜郭公園(スタンプラリー)
  • 五稜郭公園内の箱館奉行所を撮影
  • 徒歩でコーヒー&洋食 赤い風車へ
  • コーヒー&洋食 赤い風車(ランチ)
  • バスで五稜郭から函館空港へ
  • 函館空港出発
  • 新千歳空港到着

実際に歩いた距離

結構がっつり歩いていますので、徒歩が苦手な方には向いていない行程かもです。

2日目はさすがに疲れてしまったため、他に予定していたトラピスチヌ修道院には行かないことになりました。

1日目

2日目

函館空港に到着して

スタンプラリーの場所を探します。1Fにありましたが、人がいっぱいいますのですぐわかるかと思います。

ここでパンフレットをゲットしてスタートです!

周りにはコナン関連のパネルも置かれていました。

続いて市電の1日乗車券をWebアプリ「DohNa!!」で購入します。

この日は函館空港から湯倉神社前までのバスにしか乗る予定がなかったため、バスを併用できる1日乗車券は購入しませんでした。

バスは乗る場所が3箇所あります。写真は撮るのを失念していますが、タクシー乗り場の手前側にあります。行き先をよく確認して乗りましょう。

このときは、一番手前の喫煙室の近くのバス停から乗りました。

バスの中もコナンで溢れていました笑。広告からアナウンスまでほんとうにいたるところでコナンがでてきます。

湯倉神社から花びしホテルまで

コナンとは関係ないですが、せっかくなので近くの湯倉神社に参拝しました。

桜も咲いていました☺️

うさぎで有名なのでしょうか。いたるところで確認できました。かわいらしいです☺️

湯倉神社をあとにして、銀月へ行きます。

こういう雰囲気のお店が個人的に好きです。ここで焼だんごのしょうゆ味を食べます。写真は撮っていません。他にもあんこ系のお団子がありました。

続いて、花びしホテルに向かいます。

ここの中にスタンプラリーがあります。2つ目のスタンプをゲットしました!中の写真は撮り忘れていました。すみません🙏

湯の川温泉から函館駅へ

着きました!中学生ぶりなので懐かしいです。

パネルもお迎えしてくれます笑。これで3つ目のスタンプをゲットです。

ここで明日の移動用のために、函館市・函館バス 名探偵コナン1日乗車券を購入しました。

続いて、すぐ近くにプレミアホテル-CABIN PRESIDENTがありますので、歩いて出向きます。

中に入ってみると、、、ありました!映画で出てきたあの場所ですね!

こうしてリアルで見られるとワクワク感が高まります☺️

函館朝市ひろばから金森赤レンガ倉庫周辺

函館朝市ひろばにもパネルがありました。あえて背景は場所がわからないよう削除しています。スタンプの場所はなかなか探すのに苦労しました。4つ目のスタンプをゲットしました!

朝市は2日目の朝に行こうかなと正直悩んでいたのですが、スケジュール的に難しいため、また次回リベンジしたいと思います。

続いて歩いている途中に桜が咲いていたのでパシャリ📸

函館国際ホテルが見えてきました。ここも映画で登場しているそうです。なんとなく観た記憶があるようなないような。あそこのシーンかなとぼんやり思う浮かんだりしますが、構図などはどんなだったのか思い出せません笑。

函館国際ホテルを通り過ぎ、金森赤レンガ倉庫に到着しました。

パネル発見しました!ここもスタンプは結構わかりにくい場所にありました。スタンプの列ができていたので、その分分かりやすいかもですが。これでスタンプは5つ目をゲットできました!

続いて、すぐ近くのラッキーピエロ マリーナ末広店へ向かいます。

店内は行列でした。お土産を購入する方は事前に選んだうえで、並ぶことをおすすめします。あとで買うことになると自分のように2回列に並ぶことになります😔

コの字型の行列ができていました。待ち時間は30分ほどでした。

映画で出てきたあの場面です!画角も似たような感じで撮影できたと思います。席の上にコナンのパネルがあるので、わかりやすいですね。

ファンの方が結構撮影に訪れてました。

ここでは、チャイニーズチキンバーガーの一番人気セットにしました。ウーロン茶とラキポテがついてきます。

お土産はラッキーガラナ、カレー、グミなどを購入しました。グミはレジ横にあり、30円で売ってました。意外とおいしくもっとたくさん買えばよかったなと後悔しています笑。写真は撮っていません。

八幡坂から函館山周辺

八幡坂に着きました。金森赤レンガ倉庫からはすぐ近くにあります。登っていると意外と急でした。結構体力必要かもです。

この八幡坂も映画で出てきましたね。構図忘れてしまいましたので、下からと上からで撮っておきました。

八幡坂を登ったつきあたりで右に曲がり直進すると、旧函館区公会堂が見えてきます。入館料がかかりますので、現金を用意しておきましょう。

ここも映画で出てきたあの場所かと思いながら巡っていきます。

パネルを見つけました!今回のように入館料が必要なところもあるようです。スタンプは10箇所中7箇所で特典をもらえますので、節約したい方はとばして巡ってもよさそうです。これで6つ目のスタンプをゲットしました!

屋上からはこんな感じの景色が広がっていました。桜が満開になるともっと美しくなりそうです。

函館山ロープウェイ山麓に向かう途中で、船魂神社やハリストス正教会も外観を見に行きました。

函館山ロープウェイ山麓に到着し、往復切符を購入します。ここは現金以外も使えました。

ロープウェイ内から夕方頃に撮ってみました。夜登るときれいな夜景が撮れそうです。アナウンスはコナン仕様になっていました。

函館山展望台に到着しました。パネルもありました!これでスタンプは7つ目になりました!

外に出てみます。修学旅行以来なので本当に懐かしいです。

例のスポットはごった返してました。夜になるともっと混み合いそうです。

夕日もいい感じになってきたので、撮ってみました。街側とは反対でもこういう景色が見れるのはいいですね☺️

ここから日没まで2時間ほど待つことになりますが、外が寒いので建物の中で立ちながら待っていました。なかなか辛かったです。暇つぶしになるものはあったほうがいいかもです。

お金がある方はお店の中で過ごすといいと思います。自分の場合は、17時半くらいに行きましたが、満席になっていたため入ることを諦めました😇

夜景はこんな感じですが、まだまだ腕がないため、うまく撮れていません😇実際に見ると本当にきれいですよ!

例のスポットは夕方に訪れたときよりもごった返していました笑。場所を長時間専有する方がいっぱいいて、後ろの方から文句も聞こえてきました。自分は前の方に行くのは諦めました。

自撮り棒のような長いものがあるとよさそうです。

人がいないところで撮りたいなという方は、下記がおすすめです。ロープウェイから降りてすぐの出入口から外に出ると角度は違いますが、夜景を見ることができます。ほとんど人がいませんでした。

函館山展望台をあとにしてロープウェイに乗り込みたいところですが、帰りの列がすごい🥺2階まで行列が続いていました🫠

ただ、ロープウェイに乗り込める人数が多いため、待ち時間は20分ほどで済みました😌

下りは夜景を観ながらになるので、おすすめです!

ハセガワストアからホテルへ

このあとは、ハセガワストア ベイエリア店に向かいます。写真は撮っていませんが函館にきたらやきとり弁当を食べたいと思っていたため、注文しました。待ち時間はなんと40分でしたが、他に空いている店もないため待つことにしました笑。

続いて十字街へ向かいます。ここはYouTubeでも出てきた場面ですね。できる限り同じ画角から撮っています。青看板が目印になっています。夜の撮影はほんと難しいです。

なお、この時間帯の十字街駅(湯の川方面)はめちゃくちゃ並びますのでご注意ください。函館山から流れてきた観光客の方で混雑します。列の後ろの方になると次の電車まで乗れないこともあります。

どうしても座りたいという方は、1つ前の末広町駅で乗ることをおすすめします。

自分はホテルの場所が湯の川温泉付近の湯の浜ホテルでしたので、長時間立っているのがなかなか辛かったです。

やっと着きました!部屋は海沿いの部屋で海が見渡せます☺️

こういう和室の部屋ってほんといいなって思います!いつ以来だろう。和室のホテルに泊まったのって。でも最高でした。

館内着もありました。このあとやきとり弁当を食べて、温泉に入りました。温泉は片方にはサウナがついていましたが、今回は女性風呂のほうになっていましたので、入れませんでした。

露店風呂からは海が見渡せます!夜は真っ暗でしたが、波の感じは見えましたので、音も聞きつつゆっくり過ごせました。

朝起きると、部屋の目の前には海が広がっていました!最高です☺️

最高の気分のまま朝風呂も入り、満足したところで朝食バイキングへ向かいます。

写真は一部ですが、イカ刺しやブリ漬けなどのお刺身、スープカレー、出汁茶漬け、コーンスープなど種類が充実していて満喫できました☺️

ホテルから北海道東照宮まで

はこぶらのサイトを見ると9時から函館駅から北海道東照宮へのバスが出ているので、それまでに函館駅へ向かいます。

函館市・函館バス 名探偵コナン1日乗車券を持っていれば、函館駅↔北海道東照宮の行き来は乗車券を見せれば大丈夫です。乗車時に整理券は取るようにしましょう。

ちなみに、函館駅の9番のりばは下記の場所になります。最初マップを見ても出てこなかったので周りに聞きました笑。

コナン仕様でラッピングされたバスが到着しました!皆さん写真を撮っていらっしゃいましたね。ラッピングは全部で3種類あるそうです。ちなみに市電にもありますので、探してみてください。自分は見かけましたが写真を撮れませんでした。

なお、このバスは一部時間帯では五稜郭駅で止まらず、まっすぐ北海道東照宮へ向かいます。帰りも同様です。詳しくははこぶらのサイトで確認してみてください。

バスの内装です。コナンがいました。

到着しました!と思ったら、実はここから結構歩きました笑。一般の住宅街を約10分ほど歩きます。

途中で案内看板が見えてきます。

到着しました!

巫女さんには会えませんでしたが、映画に出てきた場面を味わうことができてよかったです☺️

帰りのバスは10:15を予定していたため、歩いてきた時間も計算して帰路につきます。バスでお越しになる方は、時間を計画的に参拝することをおすすめします。

帰りのバスはキッド仕様でした。あと1つ平次仕様のがあるのですが、遠目にしか見ることができませんでした。コンプリートならずです😔

函館駅から五稜郭周辺へ

市電で函館駅から五稜郭公園前へ向かい、丸井今井 函館店へ。パネルもありました!これでスタンプは8つ目になります!

丸井今井 函館店は景品引換場所になっているので、このタイミングで引換を行いました。内容はシークレットにしたいと思います。

また運がよかったのか、5/6までは名探偵コナンプラザというイベントが開催されていました!

このようなパネルがあったり、グッズもたくさん売っていました!下記は別の場所ですが、本屋さんにも特設コーナーが設けられており、街全体で盛り上げようとする姿勢が伝わってきました。ほんとすごい😳

丸井今井 函館店をあとにし、五稜郭タワーを目指します。歩いていくにつれて、桜がたくさん増えていって気持ちよかったです。

中はすごく混み合っていました。パネルもありました!タワーに登らなくてもスタンプは押せます。今回はスケジュール的に登る時間がないと判断し登っていません。ほんとは映画に出てきたスポットがあったので、登りたかったです😔

これでスタンプは9つ目です!ようやくあと1つです!

桜は満開ではありませんでしたが、それでも十分に美しかったです。これは2階から撮っています。

五稜郭公園内へ向かいます。

箱館奉行所が近づいてきました。

スタンプは無事ゲットできました!しかし、周辺にはパネルらしきものがなかったため、おそらく箱館奉行所の中にあるのではないかと思われます。

下記が箱館奉行所の外観です。こちらも映画に出てきていました。

完成したスタンプはこちら!正直大人になってスタンプラリーをやるとは思っても見ませんでしたが、いざやってみると楽しかったです☺️

コーヒー&洋食 赤い風車でランチ後、帰路へ

五稜郭をあとにして、コーヒー&洋食 赤い風車でランチをしました。特にコナンとゆかりがあるわけではありませんが、昔ながらの雰囲気でよかったです☺️

オムライスを食べました。昔ながらって感じでよかったです。おいしくいただきました☺️

ただたばこが全面喫煙可の店なので、苦手な方は注意しましょう。自分も苦手ですが、たまたま食事時には周りに吸う人がいなかったため助かりました。

このあとは、五稜郭前から函館空港行きのバスへ乗り、函館空港へ向かいます。これも1日乗車券の範囲内なので、最高ですね☺️

実は、函館空港に着いてからトラピスチヌ修道院へ観光に行く予定だったのですが、帰りのバスの時間帯がなく、歩く体力もなかったため断念しました。

これであれば五稜郭タワー登れたなと後悔しています😔それでも総合的にだいぶ楽しめて満足しています☺️

そういえば、帰りの飛行機の中で思っていたのが、『名探偵コナン 銀翼の奇術師』でも函館空港出てこなかったかな?と思い浮かびました。あわせて聖地巡礼すると一石二鳥ですね!

これから函館で『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』の聖地巡礼を楽しみたい方の参考になっていますと幸いです。ありがとうございました!